メールによるオフィスアワー・学生相談について

人文学部のオフィスアワー(※1)は、前期のあいだ、メールで行います。授業内容に関して質問があるとき、または、それ以外の生活・健康面に関して相談があるときには、

 
 

     

  • ●授業に関する質問 →授業を担当している先生に
  •  

  • ●大学での学修や生活、健康面に関する相談 →ゼミの先生(※2)に

 

メールを送ってみてください。人文学部の先生であれば、どなたでも親身になって対応してくださいます。
 

質問・相談に対応してくださる先生方のメールアドレス一覧はこちらのページです。

 
特にゼミの先生のメールアドレスは、かならずチェックしておきましょう。

 
 

 

※1 オフィスアワー:
学生が自由に(事前の連絡なしに)教員の研究室をたずね、授業内容や学問的な事柄について質問・相談できる時間のことです。特に授業内容に関して先生に質問するのは「学生の権利」です。分からないことがあれば積極的に質問してみましょう。

 

※2 ゼミの先生: 
「指導教員」ともいいます。人文学部のすべての学生は(特別な例外を除き)かならず「××演習」という科目(「ゼミ」と呼ばれます)を履修しています。ゼミは「みなさんの大学生活を(学業面だけでなく)さまざまな面からサポートすること」を目的とした授業です。ゼミを担当する教員はみなさんにとって「担任の先生」だと考えてください。指導教員の名前(あなたが履修している「××演習」の担当者)とメールアドレスを確認しておきましょう。