1.

ゼミの紹介

哲学の本を読みます。哲学者たちの思考を、テキストに即して、理解しようとします。よく分からないときは、どのように分からないのかを明らかにしようとします。これを繰り返し、彼らの思考のなかに入っていきます。そしてそこでは、自分を含めて世界がどのように現れるのか、見ようとします。
哲学カフェをときどき開きます。例えば「愛」、例えば「大人になる」、例えば「AI」。多くの学生が深く考えたいと思うことからテーマをひとつ選びます。そして自分の考えをめいめい語り、また語るのを聴きます。

2.

教員の専門とゼミの関連性

おもにヨーロッパの、近現代の哲学を研究しています。とくにフランスの、ベルクソンの哲学を中心に。
これまでゼミで読んできたのは、例えばプラトンの『ソクラテスの弁明』、例えばデカルトの『省察』、例えばベルクソンの「変化の知覚」。
いずれにせよ哲学の研究は、精神の高峰に登るようなもの。高く登るにつれ空気は薄くなり、一歩を踏み出すのもやっとになります。ただ、それぞれの頂きから見える眺めは、これまで見たことのないものばかりです。できたらそこまで連れていきます。

3.

身につく力

何が身につくのかな、と思う前に、哲学のゼミに身を置いたみなさんは、こう問うようになるでしょう。力を身につける、身につけるってどういうこと。身ってなに、力ってなんだろう。
子どもみたいですね。でも哲学をすることは、ふたたび子どもになることです。ぼーっとして見えるけれど、たまにはっとさせることを問う子どもに。
その子は、ひとよりちょっと遅れて、こう問い直すかもしれません。世のひとが、役に立つ力を身につけるよう求めるのは、世のなかがどんなだからか。

  • photo

    本を読む

  • photo

    私は何のために生きているの

  • photo

    卒業旅行で