人文学部イベントスタッフ(指導:新居田久美子講師)が「学生が取材してきました! モノづくりって何です会?」を開催しました

 
12月7日「学生が取材してきました! モノづくりって何です会?」(東播磨ものづくり交流会×兵庫県東播磨県民局×神戸学院大学人文学部の産学官連携事業)が、「インターンシップⅡ・Ⅳ(新居田久美子講師)」履修生であるイベントスタッフによって開催されました。
 

3事業所様(中野プランツ㈱、日本テクノロジーソリューション㈱、三和鉄工㈱)に訪問した学生たちが取材記事をもとに製作したオリジナル動画を流し、来場者の意見をうかがいパネルディスカッションを進めました。
就職活動とはひと味違う“ものづくり企業”とのリラックスした交流が図れた機会となりました。
 
人文学部キャリア教育では、これからの流動的な社会経済における雇用の在り方と高等教育が提供する学びのマッチングを図ることを目的として、学内単位制インターンシップ(イベントスタッフⅠ~Ⅳ)を2006年より実施しています。
企業内での実務を体験することはできませんが、今回は東播磨ものづくり交流会様、兵庫県東播磨県民局様との共催により、学生が取材に伺うという形で交流会を実現させて頂くことができました。
 
この経験が、主体的な職業意識の高まり、そして多様な職業選択への可能性に気づいてもらえればと思います。
企業の魅力を発信し、学生がしごと理解を深め、地元雇用の創出と発展につながるというメリットになればと願います。
 
なお、別の写真が掲載された記事がこちらにあります。

   

司会のイベントスタッフ

東播磨ものづくり交流会会長のご挨拶

集合写真

三和鉄工㈱様と取材学生

中野プランツ㈱様と取材学生

野田人文学部長挨拶

パネルディスカッション

意見交換するイベントスタッフ

日本テクノロジーソリューション㈱様と取材学生